山  名    森山
 場  所  安芸郡坂町
 登  頂  H 29.4.5
 アクセス  JR呉線坂駅→さか・なぎさ公園→森山遊歩道入口
 コース  ○10:42森山遊歩道入口10:44→山頂11:14
 ○山頂11:20→横浜公園入口11:42→11:58展望台
 ○展望台14:52→横浜西2丁目下山15:07
 メンバー  美14名
 過去記録  H20.2.4

森山(152m)と横浜公園は安芸郡坂町の西に突き出た岬に位置します。森山は三等三角点が置かれ山頂は公園化されており低山ながら展望は良好です。海側が開けて目前に金輪島がひときは目立ちその後に似島、宮島、左手(南)に江田島の古鷹山、クマン岳などそして右手(北)には広島の市街地が広がります。
 横浜公園は森山の南西にあたり散策路や東屋などが設けられています。展望広場の展望台からは前面にはカキ筏の浮かぶ広島湾が広がり、中央に黄金山や広島市街地、右に森山、左に金輪島が望めます。
 今回は森山遊歩道入口から森山に登って、広島呉道路に架かる横断橋を渡り横浜公園に至るコースでした。

○森山遊歩道入口〜森山
 JR呉線坂駅で下車し駅北の横断橋を渡ると前方には鉄塔のある森山が見えています。横断橋を渡って平成ヶ浜中央公園から海辺の「さか・なぎさ公園」を抜けると車道三叉路に出ました。その先に「森山遊歩道入口」の標柱とマップポストが立っています。
 森山遊歩道入口から登りますが、遊歩道とは云いながら階段もなく流水でえぐられた道は思いの外に急です。4,5分も歩くと電波塔、さらに常緑樹主体の視界の無い急坂の道が続き、電波塔から7分で赤く塗られた送電鉄塔です。鉄塔からは展望が良く坂町が望めました。道は広くずい分良くなりますが相変わらずの急登です。送電鉄塔から15分ほどでなだらかな巻き道に出会いました。ここには標柱があり、来た方向は平成ケ浜、右は森山とあります。
 標柱に従い樹林帯の中の広い水平道を進むとやがて竹林に変わりますが、「森山山頂」の導標に従い左に曲がると山頂に出ました。

○森山〜横浜公園
 山頂は南北に長い台地状で少し歩いた南端の広場には三等三角点があり、展望東屋やベンチ、バイオトイレなどのある公園になっていました。
 海側が大きく開けて左手にはベイサイドビーチから江田島の古鷹山、クマン岳、能美島の宇根山、砲台山、眼前に金輪島、似島、宮島、経小屋山、右手には広島市街地と黄金山と展望が広がります。 これから向かう横浜公園も桜の花に囲まれています。
 森山からの下山は南側に下ります。2分ほど下ると分岐で、「横浜(坂駅方面)・鯛尾(横浜公園方面)」の標柱がありました。樹林の中の道は遊歩道として整備され、幅も広く階段が設けられて、途中にはベンチもありました。山頂から10分ほどで樹林を抜けて畑に出るとすぐに広島呉道路に架かる横断橋です。橋を渡ると左はJR坂駅、右は横浜公園の表示がありました。自動車道の坂料金所をみて鯛尾の集落に出て横浜公園に向かうと横断橋から10分で公園入口に到着しました。
 自由広場の前を過ぎた展望広場の展望台脇に四等三角点がありました。展望台からは前面にカキ筏の浮かぶ広島湾が広がり、中央に黄金山や広島市街地、右に森山、左に金輪島が望めます。
 公園からは横浜に向けて下山しました。15分ほどで横浜西2丁目に出ましたが、下山口には「←横浜公園」のプレートがありました。後は横浜の街中を抜けてJR坂駅の南口に向かいます。

10:08 坂駅北の横断橋からは森山が

さか・なぎさ公園からの森山。 中央の黄金山そして左の広島大橋、右の海田大橋、加えて東洋大橋とダイナミックな景観をみせます

10:44 森山遊歩道入口に    思いの外に急登が続きます

10:48 電波塔の脇を上り       10:57 送電鉄塔に着きました

10:04 上った分岐を右にとり    歩きやすい巻き道を進み

11:11 巻き道を左に上ると

山頂部に出ました    11:14 歩いた南端は広場になっています

三等三角点にタッチ   展望東屋やベンチも

左手のベイサイドビーチから江田島の古鷹山、能美島の宇根山、似島、宮島、右手には広島市街地など展望が得られます

眼前の金輪島がひときは目を引きます。背後には似島も

11:20 山頂から下山し横浜公園へ向かいます    11:22 分岐を公園に

こちらは良く整備されているが急な下りです   耕作地に出ました

広島呉自動車道を渡ります    坂料金所の脇を

11:42 横浜公園の入口に到着   サクラも盛りの公園です

11:58 四等三角点の公園山頂に到着

展望台からはカキ筏の浮かぶ広島湾が広がります。左に金輪島、中央には黄金山や広島市街地、右に森山が望めます

14:52 横浜に向けて下山します     公園を抜けて

遠くに絵下山が見えています   坂の道を下り

横浜の漁港が見え    15:07 横浜西2丁目の公園入口に下山しました

坂駅に向けて横浜の町並を抜けます