山  名   天狗岩    せんこう頭部(ずぶう)
 標  高  370m   359m
 場  所  広島県安芸郡坂町
 登  頂  H28.3.16
 アクセス  ○JR西広島駅8:20→JR広島駅8:33→JR小屋浦駅9:05
 ○JR水尻駅13:54→JR広島駅14:15→JR西広島駅14:24
 コース  ○JR小屋浦駅→西谷遊歩道入口9:41→10:55天狗岩11:17→せんこう頭部11:32
 ○せんこう頭部12:25→上条口12:44→水尻ベイサイド遊歩道入口13:27→JR水尻駅13:33
 メンバー  美8名
 過去記録  H20,2,10

【概 要】
 広島県安芸郡坂町の天狗岩(370m)は三角点はありませんが、巨岩が屹立する山頂のテラス状大岩からは広島湾を正面にして江田島、似島、宮島などの島々が浮かぶ瀬戸内海の穏やかな景観が得られます。三等三角点のせんこう頭部(359m)は以前は展望が無く天狗岩への通過点のようでしたが、周辺が伐採整備されて前面に広島から海田の市街地方面、背後に絵下山などの展望が開けます。
 今回のコースは小屋浦駅から天狗岩に登りせんこう頭部を経て水尻駅に下山しました。
登山路は遊歩道として整備され西谷遊歩道と天狗岩遊歩道は擬木階段、水尻ベイサイド遊歩道はコンクリート舗装です。ご苦労には感謝しつつも完璧なまでの整備は登山路としてはまことに厳しいものでした。

○JR小屋浦駅〜西谷遊歩道入口
 JR小屋浦駅には遊歩道マップが置いてありましたので頂戴して出発です。駅から登山口となる西谷遊歩道入口に向かうには、「小屋浦いこいの森」公園の西側か東側を巻きますが、今回は東側として「小屋浦いこいの森」公園を目指しました。
 駅から右に進み天地川の手前で北上しますが、狭く入り込んだ昔ながらの道には特に案内表示類は見あたりません。郵便局を過ぎエディオンの前で広島呉自動車道の高架下 を潜りました。ここからは左手に進みます。
 天地川公園を右にして住宅地を8分ほど進むと山際に西谷遊歩道の道標と小屋浦4丁目12の住居表示がありました。ここから左に2分でいこいの森公園駐車場 、さらに2分で西谷遊歩道入口で、道標と遊歩道マップポストが立っています。

○西谷遊歩道入口9:41〜天狗岩10:55
 西谷遊歩道入口から早速階段が始まります。擬木の階段は僅かなアップダウンも見逃さず実に良く整備されており、山頂まで延々と続きました。登り始めて6分で初めて海が見え、20分で展望地に到着です。ベンチの置かれた展望地からは絵下山、天狗城山そして呉湾が見えています。展望地から3分ほどで天狗岩を示す道標の立つ尾根分岐 に出ました。(ここから左には踏み跡をたどる別ルートが分岐し、5分ほど先に228.4mの三角点があります)
 尾根分岐にはベンチがあり西に大きく開けています。小休止の後はまた階段登りで、道々には大岩も現れ2分ほど先の大岩からは江田島方向の展望が得られます。この先はやっと起伏の少ない尾根道となり、尾根分岐から15分でベンチの置かれた308mコブと思われる地点で西側に広島市街地が開けホッとさせられます。ここから前方にピークがみえますが、コブから6、7分余りでこのピークへ向けて急な下りとなります。登り返えした展望地にはテーブルベンチの置かれ、振り返ると下方に先ほどのコブが見えています。進むと天狗岩の山頂が現れて、まるで天を突き刺すかのような2本の大岩が目に飛び込みました。大岩群の右を巻いて山頂到着です。

○天狗岩11:17〜せんこう頭部11:32
 山頂の大岩テラスは背後こそは岩に邪魔されるものの、南には天狗城山から絵下山に続く稜線、西には江田島、似島などの瀬戸内海の島々そして市街地の西端を望むことができます。また屹立する大岩の前からは広島湾と広島市街の全貌を望めます。
 天狗岩からは次の目的地のせんこう頭部に向かいます。天狗岩からは天狗岩遊歩道となり急な階段を下ります。穏やかになった尾根道を進むと10分で右手から天地峠からのコースが合流し、天狗岩・せんこう頭部・天地峠の3方向を示す道標が立っています。合流点から階段を一登りすると5分でせんこう頭部です。

○せんこう頭部12:25〜JR水尻駅13:33
 せんこう頭部は三等三角点が置かれているものの、以前は展望が無く通過点のようでしたが、今回は伐採整備されて開け広島から海田の市街地方面が望める360°展望の山頂に変貌していました。
 山頂から下るとすぐに見晴岩で金輪島の先に市街地が広がっています。相変わらずの階段を下ると約10分で平岩 で、森山が正面にその向こうには黄金山が見えます。この先は延々と続く擬木階段を急降下していきます。
 平岩から12分で舗装路に出ました。天狗岩遊歩道の道標があり、左折方向に「頭部ルート上条口70m・水尻ベイサイド遊歩道上条口50m」とあります。案内に従い左に進むと1分で民家前に出ました。ここは頭部ルート上条口と水尻ベイサイド遊歩道上条口との分岐で左折して水尻に向かいます。
  この先は水尻ベイサイド遊歩道の狭いコンクリート舗装路が続きます。6分で右に植田方面への道が分岐し、進行方向に展望休憩所とあります。分岐から5分で右手が開ける木製デッキのある展望地で眼下に坂の町、その先に金輪島と広島湾が広がる素晴らしい景観です。6分で展望休憩所の表示がありバイオトイレの脇に階段が登ります。東屋のある休憩所も前方が切り開かれて湖のような広島湾が広がっています。竹林を抜けすっかり上空の明るくなった道を下ると10分余りで水尻側の入口 で橋のたもとに「水尻ベイサイド遊歩道・水尻口1.6km」の標柱とマップポストが立っています。橋を渡り小川沿いに下り自動車道の高架を潜ると橋から5分でJR水尻駅に到着です。
                                                   広島里山紀行記

9:05 JR小屋浦駅に到着です   9:24 自動車道高架を潜り天地川公園の横を

9:41 西谷入口には道標とマップポストがあります       遊歩道は延々と擬木階段が続きます

10:00 展望地に到着     展望地は呉湾方面に開け、天狗城山が目の前に

10:06 尾根分岐に出ました     尾根に出ると早速左手に広島方面の展望が

尾根縦走路には大岩が見られるように      10:18 展望の岩

展望の岩からは正面に江田島が

階段から解放され快適な尾根道を     10:30 308m?のコブに

ベンチが置かれ市街地方面に展望が    天狗岩手前のピークに向けて一旦下ります

ピークに向けての急な階段道を      10:46 ピークからの展望です

10:51 天狗岩の岩塊が見えてきました       天を突き刺すかのような山頂の大岩

10:55 山頂到着

大岩の前からは広島湾と広島市街の全貌を望めます

11:17 下山です。正面に絵下山      せんこう頭部へ向けて

11:26 天地峠分岐に到着   分岐は右手から天地峠ルートが合流します

11:32 せんこう頭部に到着

広島から海田の市街地方面が望める360°展望の山頂です

12:25 下山です   12:19 見晴岩、金輪島の先に市街地が広がり

せんこう頭部からも階段が続きます    12:29 平岩です

平岩からは金輪島と森山が正面に、その奥には広島市街地と廿日市市の山並みも

平岩の直下は岩の道が    急な階段が延々と

12:42 階段から解放され舗装路に下山しました    上条口に向かいます

12:44 頭部ルートとベイサイドルートとの分岐   12:50 右に植田方面への道が分岐します

水尻ベイサイド遊歩道は舗装路です    12:55 遊歩道脇に展望地がありました

眼下に坂の町、その先に金輪島と穏やかな海が広がる素晴らしい景観です

13:06 東屋のある展望休憩所    湖のような広島湾が広がっています

13:15 展望所から水尻駅に向かいます    明るい竹林を抜けて

13:27 水尻入口に下山しました    13:33 JR水尻駅に到着です